ジ・ロン

ただ思いついたことを書くだけ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーナー研修

オーナー研修にいった時の話。 僕が経営するコンビニのオーナー研修は2週間あります。 1週間目は研修センターで泊まり込みで座学 2週間目は研修店舗で実店舗研修 ざっくりこんな流れです。 座学はというと企業理念みたいなのとストアコンピュータの操作がメ…

コンビニ違約金

最近、某コンビニ絡みのニュースで盛り上がってる。 人手不足で24時間営業を続けるのが困難だから時短営業したら本部から契約違反で違約金1700万を請求されたってニュース いつかこういったニュースが大きく取り上げられるとは思っていたけど、とうとうきた…

厄年

今年は本厄 厄年なんてものは統計情報でオカルト的なもんじゃないと思ってます。 もっと言うと神社やお寺のビジネスだとも思っています。 が、 今年に入ってから小さい悪いことが続いてる。気がする。。 まぁ自分が直接何か悪いことがあったわけでじゃなく、…

人手不足

コンビニだけの話ではないが、人手不足が深刻な状況だ。 ひと昔前(当店がオープン時)はふるいにかけるくらい募集がきてたのに今はいろんな媒体で募集をかけても全然来ない。。。 近隣にコンビニができまっくてコンビニで働きたい人の需要と供給のバランスも…

はじめてみよう

いまさらながらブログをはじめてみようかな。 脱サラして家もたてて子供もできて順風満帆な感じですが、いろいろと悩みも多く(主に仕事)、趣味も活動休止中でなんだかダラダラと時間が流れて行ってしまってる毎日 IT企業に約10年勤務 コールセンター業務(半…