ジ・ロン

ただ思いついたことを書くだけ

厄年

今年は本厄

厄年なんてものは統計情報でオカルト的なもんじゃないと思ってます。

もっと言うと神社やお寺のビジネスだとも思っています。

 

が、

 

今年に入ってから小さい悪いことが続いてる。気がする。。

まぁ自分が直接何か悪いことがあったわけでじゃなく、数人の従業員が同じようなタイミングで出れなくなってしまった。

 

他の従業員でシフトを埋めるのは難しく、かなり連続で僕がシフトに入ることになってしまった。2月はほとんど休んでない気がする。

 

まぁ仕事に出るのは別に苦じゃないだけど、人間的な問題続くとメンタルをやられる。

 

中でも深夜に親が乗り込んで件が一番腹が立って、今でも悶々とする。

 

ざっくり流れを書くと

 

深夜に急にお店に来て

「店長いる?」(事務所に入ろうとする。)

深夜の従業員もびっくりして、僕に電話かけてくる。

 

 「〇〇がお世話になってます。」

 「突然だけど今日で〇〇は辞めさせてほしい」

 

と、最初はよかったが、どんどん口調が悪くなってきて

 

 「〇〇は△△で□□で俺はそういうのは許せない」

 「知ってんだろ?わかるよな!」

 

この辺で、腹が立ったので

はぁ?!お前なんだんだよ!こんな時間帯によ!非常識じゃね?テメェんちの家族の問題だろ!知るかよバカ!

とは言わずに「分かりました。今日で退職でいいです。」で終わり。

 

お店をやり始めた時は、こういうケースでこっちも言い返したりしてたけど、長くやってると先の面倒臭さみたいのが見えてきてドライな感じ(無感情)で終わりにするようになってます。

 

それでも内心はムカムカしているので、しばらくは収まらない。

しかもお店の近所の人で向こうからバイトさせたいってことで雇ったのにさー

 

後日、奥さんの方から謝罪があり、

 

「旦那がすいませんでした。」

「旦那も反省していて、僕に謝罪して置いてほしいとのこと」

 

どうも酔っ払って子供と口喧嘩して勢いでやってしまったらしい。

僕はさらにイラっとし、

 

はぁ?!そんな話俺に話すべきじゃないんじゃない?頭おかしいの?

とは言わずに「本人が謝罪に来ないんじゃ何も変わらないです。」

 

まぁ奥さんは旦那に比べて常識ある人だったので、普通に話をして今回の件は一旦保留ということで落ち着く。

 

またまた後日、夫婦で謝罪しに来たが、旦那は態度悪いわ、関係ない話してくるわ

で。。。

 

あんた酒癖悪いって近所じゃ評判だぞ!みんなあんたのこと嫌いだってよ!

シラフの時はおとなしいくせによ!

 

とは言わず、「はい、分かりましたー」とお帰りいただく。

 

別にバイトの話はもう良くて、非常識な時間帯に大人らしかぬ対応をして来たことだけ謝罪してくれりゃいいのに。もうこの人無理だわ〜

保留にしたけど、先々この親と付き合いたくないので復帰はないと心に決めました。

 

駄文。でもスッキリ